暇か多忙か

㋃から新しい職場で働いている。

やることが少なく、退屈だ。

時間が経つのが遅く感じる。何かやることはないかと考える。

社交性がある人はきっと、クラスに行って職員や子どもたちと触れ合うのだろう。

私もそのようにしてコミュニケーションを取ろうと最初の1週間は頑張っていた。

しかし、受け身な自分はただ居るだけになってしまい、だんだん居づらくなってクラスには行かなくなった。

 

退屈は退屈で、あー退屈だーと思っていても時間は過ぎていくことには変わりない。

多忙すぎて常にストレスを抱えて、あっという間に退勤時刻になって、ヘトヘトに帰宅していた頃と比べたら、今が良いと感じる。

 

自宅時間は今の方が充実している

 

仕事中、雑談する時間は今の方が断然あって、雑談に苦手意識がある私としては、

社会勉強と思って、先ず、

 

・人の話を聞くこと

・輪に入るようにすること

・知っている話題なら積極的に発言すること

・知らない話題なら、笑顔で相槌

 

を心がけるようにしている。まだ一日目だが、割といい感じである。

本当に一人が好きなら、一人本を読んでいても苦ではない。でも

私は周りが喋っていて、一人本を読む行為を過去にしていたが、孤独だった。

強がっていたのかしれない。

多忙なら、追われる仕事を必死になってこなせば、あっという間に時間が経って

仕事が終わるから良いかもしれないが、自分の頭で考える時間が皆無だ。

今は考える時間がたくさんある。

暇な時間を自分にとって過ごしやすい時間に変えるためにはどうするのか、

自分の頭で考える必要がある。

 

今日も昼休みに40分走った。