金曜日

金曜日

 

今日はなんだか体がいつもより、重い。

朝ヨガ20分はやりきった。

 

 

昨日、保育園の迎え時、担任から

ハロウィンパーティーした時に、はあくん(子どものこと)だけ仮装嫌がって、

1人だけ仮装しなかった。だから、写真は撮れてません。

はあくんは初めてのことに対しては何でも抵抗があるし、多分12月にある生活発表会で着る衣装も嫌がる。発表会が終わって後日、発表会ごっこをしてクラスで慣れたところで衣装着せて、写真撮れたらいいかな、って思ってると言われた。

 

だいぶ沈んだ。

 

帰り道、子どもに恥ずかしいかもしれないけど

衣装頑張って着たら楽しいよ、って何度言って、それでも子供は恥ずかしいから嫌だと言ってその繰り返しで、自宅についたら、子どもも沈んでいた。

 

旦那が帰宅して、その件を話したら、恥ずかしかったんよね。

別に着なくてもいいよ、ってこどもを抱きしめていた。

 

これが、正解なんや。こどもの気持ちをまず受け入れていた。

 

 

反省。