気づき

昨日、保育園の迎え時、子どもがぶつぶつお友達に怒られたとか言ってどこか煮え切らない様子だった。

園を出てからも怒られたとぶつぶつ言っていた。

ごめんなさい言ったかと聞くと、言っていない。と

じゃあそのお友達にごめんないさい言いに行く?と多分、行かないって言うだろうなと思いながら聞くと、うん、と

 

そそくさと園に戻り、先生にそのお友達を呼んでもらって、子どもは私に隠れてモジモジしながら小声で、

ごめんなさいと言ったら、

そのお友達は、いいよ、言ってくれた。

子どもはすっきりした様子で車まで走っていった。

 

子どもの声を聞いて、ごめんなさい言いに行く?って聞いて本当に良かった。

というか気づけて良かった。

早く帰りたい気持ちも少しはあったけど、子どもが何か訴えてるときは昨日のように真剣に向き合えば解決の糸口は見つかる可能性は広がるのだ。